ストレスと運動の関係

こんにちは。

ぴぴです。

 

今日は時々雨がぱらついていたのですが、どうしても散歩に出かけたかったので、

傘が荷物になるなぁ〜と思いつつも歩きに行きました。

 

気圧の変化があったせいで風が強く吹いていて、川沿いのピンク色の八重桜が風に吹かれて散る様子が見事で、桜吹雪を浴びながら歩けて、とても幸せな気分でした。

 

散歩道も花びらでピンク色に縁取りされて、川沿いに生える黄緑色の草とのコントラストが本当にきれいでした。

(写真を撮る習慣がなく、また画像なしになってしまいました 汗)

 

空は曇り空でしたが、曇りの日に見る淡く柔らかい色彩の桜も川の様子もなかなか良かったです。

天気が良くない日のほうが、悪いところも霞んでよく見えたりもしますし(笑)

 

最近、なるべく外を歩くようにしています。

他にも階段を上り下りしたり、頑張りすぎず、休憩をはさみつつ意識的に体が疲れるようにやっています。

 

というのは、やはり睡眠のためです。

 

眠れない状態は、脳の疲労度と体の疲労度のバランスが崩れている状態だそうで。

ある先生に教えて頂きました。

 

要するに、ストレスが溜まってしまった時は、体を動かして疲れさせることで、やっとバランスがとれるとのこと。

 

シーソーが、バランスよく釣りあった時に眠れるようになるのだそうです!

 

何も意識しなくても眠れていたのは、バランスがとれていたからだったんですねぇ。

体はすごいなぁ。

 

散歩はすぐにできるのが、いいですね。

ひとり気ままに歩けると自由な気分になれて癒されますし、おすすめです。

 

眠りのために、良かったら参考にしてみて下さいね。

ではまた(^o^)/

おやすみなさい☆