水の効果

こんにちは。ぴぴです。

 

最近毎日暖かい日が続いて、心も体もほぐれて嬉しいですね。寒いときはどうしても力が入ってしまうものですから。

 

今日のテーマは 水、です。

身近でいて大きすぎる存在ですね。

雨の音、川のせせらぎの音、波の音…

水の優しい音には癒しを誘うヒーリング効果がありますね。

私も水の音は大好きで、ヒーリングミュージックとしてよく聞きます。

 

最近そんな水の癒し効果を実感することがありました(^o^)

 

 

先日、子どものプールの体験レッスンに行きました。

わが子はお風呂が苦手で、毎晩癒しの効能があるはずのお風呂で、親子共に長らくストレスを感じていましたので(汗)そろそろプールで慣れてもらおう!という計画で。

 

水遊びのようなことをしたり水に浮かんだり移動したり、意外と楽しんでくれたようでほっとしました。

ですが、疲れるとイライラして八つ当たりしまくるわが子なので、、(笑)

イヤイヤ期というやつなのでしょうね。

終わったあとはさぞかし大変だろうと思っていました。

 

が!

全くイライラしていなかったのです。

ほわ〜んと脱力した様子で、楽しかった〜疲れた〜と。

そして帰りの車でスヤスヤ。

 

すごい…

普段こんなことはなかなかないのです。

 

水には入って歩くだけで、ストレス解消の効果があるというのを聞いたことがありますが、本当なんだなぁと実感したひとときでした。

調べてみますと、水圧によって心臓に無理なく全身に血流が流れるようになり、健康にいいようです!

いいことずくめですね。

私もめんどくさがらずに、今年こそは試してみようと思いました(^o^)

 

 

では。おやすみなさい☆