静かな癒し

こんにちは。

ぴぴです。

 

今日は朝から暑く、夏日で太陽の日差しも強く感じます。

散歩に出かけましたが、リラックスタイムとはならず、暑さにやられてぼーっとしてしまいました(汗)

運動にはなりましたが、これからの季節暑い中歩くのは注意ですね!

帽子と、飲み物は必需品です。

 

私は、毎日癒されることをなるべくするようにして過ごしています。

すごくちょっとしたもの(コーヒーをのんでくつろぐとか、なにもしない時間を楽しむなど)も含めてなのですが。

 

そんな癒しの1つとして、

少し前から、トールペイントを習い始めました。

 

絵の具と筆をつかって、書道のような筆使いで、力を入れたり、抜いたり、筆を回したりしながら花や葉を描いていく、というものです。

いろんな技法があるようで、少しずつ教わっています。

 

作業に集中できて、きれいな絵の具でかわいい作品が少しずつ仕上がっていくのがとても気持ちがよいです。

まだまだ完成には時間がかかりそうですが。

いつの日か、オリジナルの物が作れたら、載せてみたいなぁと思います。

 

静の性質の癒しと、動の性質の癒し、

両方を楽しむことができると、バランスがとれて良く眠れるようになったり、心や体のバランスも良くなるように思います。

 

瞑想や、絵を書いたり、編み物をしたりするのは静の性質のものですが、今、という時間にじっくり集中することができるので、雑念がなくなりスッキリできますのでオススメです。

 

 

日常生活の中で良さそうなことがあったり、発見があれば書いていきますね(^o^)

 

それではまた☆