寝る練習

こんにちは。

ぴぴです!

今日も、朝からお花を探しにいきまして、花壇にまたひとつ植えたり、ガーデンづくりを楽しみました。

朝イチに色々とできると気持ちがよいですね。自分のやりたいことができることは本当に最高の癒しです。

 

寝る練習、というタイトルにあるとおり、

まさに今私は寝る練習をしています。

 

今日は、私がなぜ毎日癒しを探しているのか、そのキッカケになったお話です。

 

じつは、産後しばらくした時から不眠症になってしまい、しばらく眠れない日々を過ごして苦しんでいました。

寝れないでいると、他の体や心の不調も出はじめ大変なことに!

 

一時期は身も心もボロボロでした。

 

というわけで、何年も薬を飲みながら毎日睡眠をとってきました。

 

まさか自分がこんな事になるとは思いもしませんでした(汗)

 

 

でも、いつか治したい。

薬がなくても眠れる自由をまた感じたいなぁ。そんな風に思ってはいました。

最近体調が少しずつ元気に戻ってきた感覚があったので(波はありますけど)

チャレンジをすることにしたんです。

 

薬を飲まない日を作り、寝る練習をする!

 

そんな日は寝不足でもなんでも気にせず本を読んだり楽しくやろうかな。

真っ暗にして、ひたすら瞑想してもいい。

なんなら深夜に料理でもしてやろうかしら(笑)

まぁ、あきらめてもいいし〜。

 

そんなカジュアルな気分で取りくんでみることにしました。

 

初日は失敗。あきらめました。

 

2日め、おや?なんと眠れちゃいました。

(夜中に起きたり朝方起きたりありましたが。)

自分でも意外でした。

でもどのくらい寝たか、時間はいっさい見ないようにしてますのでわかりません。

 

調子にのり3日めも薬を飲まずにチャレンジ!

かなり睡眠不足ですが、また少し眠れました(^o^)すごい進歩!!

 

疲れたので次の日はチャレンジはお休み☆

 

私のチャレンジは続きます。

また報告しますね〜!

ではではまた☆