アロマオイルと瞑想

こんにちは。ぴぴです。

今日も暖かい1日でした。

午前中に冬の間にさぼっていた植木の手入れが少しだけできました。

やらないといけないと思いながらやっていなかった事ができると、気分がすっきりとして気持ちが良いものですね!

まさにちいさな癒しです。

 

私は花粉症でこの季節は大変なのですが、今年の春は花粉に負けずに家の中と外を整えて癒し空間にするぞ〜と静かに燃えています!

 

個人的には隠れ家風スポットをいくつか作りたいです。部屋や庭に。

そんな場所で読書したりコーヒーのんだり、夢は膨らみます(笑)

 

1日小さい事ひとつでも良いので、自分のために自分の願いを叶えていってあげたいなぁ。

最近そんな風に思います。

 

 

 

さて、今日は何となく私の好きなアロマオイルの事をお話しますね。

 

ローズウッド、パチュリ、ラベンダー、ゼラニウムティーツリー、サンダルウッドなどなど…

このあたりが私の好きなアロマのみなさんです。

 

どれも癒しの効能をお持ちですが、

最近ハマっていますのが、無印良品のサンダルウッドブレンドのアロマオイルです。

 

癒しを求めて空き時間に私は瞑想をしたりもするのですが、そんな時にとても強くリラックスさせてくれるのが、このサンダルウッドブレンドです。

(画像がなくてすみません。先日無くなってビン捨てちゃってました。)

 

調べましたら、サンダルウッドの香りは神社や仏閣などで座禅などの時に用いられ、瞑想にはまさにぴったりの香りだそうです。

 

私の瞑想のやり方は、まず目を閉じて、

息を3秒吸ったら長めにはいていって(6秒くらい)、1秒くらい息を止めて…

それを繰り返します。

自己流です(笑)

なるべく何も考えずにひたすら

すーは〜 すーは〜

アロマオイルいいにおいだわ〜くらいは考えますが(笑)

それを30分くらい続けます。

なかなか平和な気分になって良いですよ。

もしよかったらやってみてくださいね。

無印良品のアロマオイルもぜひ試してみてください!

 

ではおやすみなさい☆